Gre's Blog(跡地)

※更新していません。中の人の詳細→ gr3.ie

grepの-oオプションと-Pオプションの組み合わせが便利

$ paste <(cat score | grep -oP '[^\d]+') <(cat score | grep -oP '\d+') | xargs -n 2 #シェル芸— ぐれ (@grethlen) 2014, 6月 14 上記のようにgrepコマンドを叩いていたら「-oPってオプションなに?」と言われたので。 grep -oPって? -oオプションとは …

WMPから読み込んだmp3ファイルのID3タグの文字化けが治らない理由

自宅サーバに音楽ファイルを入れて家の中からPCやiPadでアクセスして音楽を聴いているが、どうも昔Windows Media Playerでインポートしたmp3ファイルのメタ情報の文字化けが残ったままだった。色々ググってみたところ文字化けをするのはmp3ファイルのメタ情…

Cygwinのインストール方法+α

この記事では基本的なCygwin*1のインストール手順に加えて、とりあえず私が最初にやっておいた方が良いと思う下記の2点について説明する。 apt-cygを使えるようにしておく カレントディレクトリでCygwinを開けるようにしておく この記事の内容は、既に存在…

HandBrakeCLIで品質を指定して動画を変換

DVDのISOイメージから、mp4へ動画を変換するのに、HandBrakeというソフトを使った。このソフトの良いところはHandBrakeCLIという、コンソール上で変換をするための実行ファイルも付属していることだ。このおかげで、UNIX系のコマンドを利用して、複雑に入り…